【新聞記事より】1日単位の自動車保険 ~車両補償あるか確認~

HOME > 新着情報 > 【新聞記事より】1日単位の自動車保険 ~車両補償あるか確認~

【新聞記事より】1日単位の自動車保険 ~車両補償あるか確認~

2020/03/23 

親や友人の自動車を借りて運転する際、自動車保険の入り方によっては補償の対象外となることがある。そんなときに便利なのが、1日単位で加入できる自動車保険だ。加入方法や選び方、注意点などをまとめた。
1日型の自動車保険は、運転中の事故で他人をケガさせたり物を壊したりした時に補償する。保険料は補償内容で異なり24時間なら500~2500円だ。加入手続きは主にスマートフォンの専用サイトでできる。保険料はクレジットカードや加入者が契約する通信会社のスマホ利用料金と合算するなどして支払える。
では商品はどのように選べばいいか。損保各社は保険料が異なる3プランをそろえる。対人と対物の賠償は無制限、搭乗者傷害は1000万円という点には大きな差がない。異なるのは「車両復旧費用補償」の有無だ。車に損害出た時の修理費用や代替車両の購入費用などを補償する。各社で最も安いのはこの補償がないプラン。補償が付き保険料が異なるものは保険会社の「免責金額」に違いがある。利用者の自己負担額のことで金額は10万円と15万円が一般的。保険料が安いほど自己負担が大きくなる。FPの藤川さんは「日常的に運転しているかどうかでプランを選ぶのが一案」と助言する。普段から通勤や通学などで運転する人が旅行先などで利用する場合は初心者より事故を起こしにくいが、年に数回しか運転しない不慣れの人は万一に備え、車両補償のあるプランが安心だろう。

利用回数や複数人が契約する場合は割引制度もある。
その都度、自分に合った保険を選ぼう!

ページトップへ