【新聞記事より】乱視の人の白内障手術

HOME > 新着情報 > 【新聞記事より】乱視の人の白内障手術

【新聞記事より】乱視の人の白内障手術

2016/10/11 

物が二重に見えたりぼやけたりする乱視。実は目玉の形が原因なのです。眼球はまん丸ではありません。乱視の人の眼は、上下や左右、斜め方向に押しつぶした形をしています。このゆがみの方向が乱視の軸と呼ばれるものです。乱視の軸を決めるのは、眼球表面の角膜とレンズの役割の水晶体のゆがみということになります。
濁った水晶体を取り除き眼内レンズを入れる白内障の手術後にも、目を切開する大きさによって乱視が起きることがあります。最近の手術では乱視をつくることがなくなりました。もともと角膜に乱視があれば、それは残ってしまいます。またこれまで角膜と水晶体の乱視でうまく打ち消し合っていた人は、水晶体を取ったために、角膜の乱視だけが残り、手術前よりゆがみが強くなることもありました。
こういった乱視の問題を解決してくれるのが乱視矯正用「トーリックレンズ」です。レンズにあらかじめ乱視の度数が入っており、水晶体を取り除いた後に移植すると、術前から存在する角膜の乱視を打ち消してくれるのです。

残念ながら、乱視用矯正レンズ「トーリックレンズ」はまだ周知されていません。白内障手術を検討の方で乱視の方は主治医の先生に積極的に相談しましょう。

ページトップへ