【新聞記事より】がんで年収2割減 ~休職・仕事量制御響く~

HOME > 新着情報 > 【新聞記事より】がんで年収2割減 ~休職・仕事量制御響く~

【新聞記事より】がんで年収2割減 ~休職・仕事量制御響く~

2017/09/19 

働いている時にがんになった人は、休職したり仕事量を抑えたりした影響で、年収が20%減小していることが、民間生命会社の調査で分かった。医療費や生活費などの支払いに困るひとも多く、打撃は深刻だ。同社担当者は「職場の理解を促すなどして、仕事と生活を両立できるサポートが必要だ」としている。全国のがん経験者の男女566人が回答。平均年収は、がんになったことで415万円から332万円に減り、20%のマイナス。回答者のうち、収入が減ったのは、全体の56%だった。収入の減少幅をみると、「無収入になった」が15%で最も多く、「1割以上2割未満」と「2割以上3割未満」がともに15%、「5割以上6割未満」が14%の順。収入が半分以下になった人が全体の47%を占めた。複数回答で減った理由は「休職」が35%で最も多く、次いで「業務量を抑えた」が33%、「退職」が25%また「パート社員に転職し労働時間は減った」、「降格になり、収入がかなり減った」(いずれも30代女性)と、以前のように働けなくなった影響が出ている。経済面で困ったこと(複数回答)は「医療費」(53%)、「生活費」(52%)が過半数を占めた。

治癒しても収入の不安が待っているのは困りますね。
治療費だけでなく、当面の生活が不安定にならないよう、一時金で準備しておく事をお勧めします。

ページトップへ