【新聞記事より】適切な睡眠は6~7時間 ~シニア世代 心地よい眠りのために~

HOME > 新着情報 > 【新聞記事より】適切な睡眠は6~7時間 ~シニア世代 心地よい眠りのために~

【新聞記事より】適切な睡眠は6~7時間 ~シニア世代 心地よい眠りのために~

2018/04/16 

私たちは眠ることで疲労を回復させ、心身のメンテナンスをします。日中、疲れや眠気を感じず過ごせているようなら、理想の睡眠がとれていると言えるでしょう。
現役時代に十分な睡眠がとれてなかったから時間ができた今はゆっくり眠りたい。結果、寝床にいる時間が長すぎて、睡眠の質が悪くなる。これがシニア世代の落とし穴になります。寝付きが悪かったり、夜中に何度も目覚めたりする人は睡眠時間を圧縮することで、改善されることが多々あります。目安は6、7時間。実際に眠っている時間+30分を心がけましょう。
全ての人にお勧めしたいのが昼寝です。午後を元気に過ごせて活動量が上がるからです。ポイントは時間の長さとタイミング。正午~午後3時の間に30分までの仮眠をとれば、深い眠りに入る前に目覚めるため、すっきりします。
ソファに座って目を閉じるだけでも、効果を期待できます。衣服の締め付けをゆるめ、上半身を少し起こした姿勢で足を伸ばすとリラックスできるでしょう。

春先は眠りを誘う季節です。それでも布団に入ってもなかなか寝付けないという方は、布団の中でごろごろまったりする時間を減らしてみましょう!

ページトップへ