【大富豪からの手紙】より part2

HOME > 新着情報 > 【大富豪からの手紙】より part2

【大富豪からの手紙】より part2

2021/08/20 

第五の手紙【お金】
【1】お金値は「エネルギー」であり、善悪はない
いい人がお金をもったら「いいエネルギー」になるし、悪人がお金を持ったら「悪いエネルギー」になるんだよ。 
【2】多くの人が「お金を信用すること」によって、その価値が成立している お金というものはね、多くの人が「お金を信用すること」によって努力を発揮するんだよ。みんながお金を「信頼」しなくなった瞬間に、それはただの「紙切れ」になってしまうんだよ。
【3】「お金とどう付き合うか」は、選択できる
だからこそ、お金は「人生で、いちばんにするもの」じゃない。だが、大切にしないと、人生を楽しく生きることはできない。それを踏まえた上でね、「お金とどう付き合うか」をよく考えてほしい。
第六の手紙【仕事】 
つまりね…、どんな人にとっても、人生で最高の喜びは、「誰かに何かをしてあげて、感謝されること」であり、それこそが、つまり「仕事の醍醐味」なんだよ。
第七の手紙【失敗】 
つまりね、「成功のためには、失敗は必要だ」ということを知るだけでいい。「失敗のない成功は危険だ」とも言えるね。
第八の手紙【人間関係】
「人間関係」は、すべての要だ。
本当の幸せは、「人間関係で得られる幸せ」にほかならない。
どんなにお金を得ようとも、どんなに権力を得ようとも、人間は幸せになれない。人間関係が良くなければ、「全くの不幸」としか言いようがないと、私は思う。【中略】
心が満たされて幸せに生きるためには、「いい人間関係」が不可欠だ。いい人間関係からは、エネルギーをもらえるし、毎日にやりがいも出てくる。逆に、人間関係がうまくいかなければ、すべてが砂を噛むようになってしまう。いいかい?「大富豪」と呼ばれるまでの多くのお金を持ってわかったことはね…。
結局は「人は、お金や社会的地位では、幸せにはなれない」ってことなんだよ。
第九の手紙【運命】
・「宿命」は宿る命。自分が生まれたときに決まっているもの
・「運命」は運ぶ命。どうやって生きるかは、キミが自由に決められる「すべては、宿命で決まっているので、自由意志はない」という人もいるが、私はそうは思わない。誰にでも選択肢はあるし、自分でどうするかの「自由意志」はあるからだ。【中略】
「人生を変える選択肢が、毎日与えられている」。
「直感で動き、人生がもたらす、すべてを受け入れること」。
 
この本を読んで、人生って楽しいなぁと感じました。
色々ありますが、一度しかないこの人生をやり切ろう!なんて思いました。楽しいのが一番!  

ページトップへ