【もっと!「育ちがいい人」だけが知っていること】

HOME > 新着情報 > 【もっと!「育ちがいい人」だけが知っていること】

【もっと!「育ちがいい人」だけが知っていること】

2021/10/1 

会話中に目を逸らすのは失礼?

私たちは幼い頃から、「話を聞くときは相手の目を見なさい」
「顔を見て話しなさい」と指導されていますね。ですが、実際に何十分もの会話中じっと相手の目を見たままでは、相当な圧迫感を与え、気詰まりな空気感になってしまいます。育ちがいい人は、そこまで考えています。
相手の方の瞳を見るだけではなく、眉や口元あたりも見るようにしてみてください。相手に向き合っていることをしっかり示しつつ、圧迫感を与えずに視線を柔らかくすることができますよ。
また、視線を向ける頻度と時間を空いての方と同じくらいの割合にすると同調が生まれ、あなたとの会話をさらに心地よく感じてくれるでしょう。これは、話すスピードや声のトーンについても同様です。(一部抜粋)

私も人とお話させて頂くことが多いので、常日頃からこのようなことを考えたりしています。
実際に会って目を見て話すだけで、気持ちが分かりあったりもしますよね。
コロナ禍でなかなか直接人と会って会話を楽しむことができませんが、マスクなしで会話ができるようになったら、前以上に会話、というものを大切に笑顔で会話を楽しみたいです!

ページトップへ